クロヤマアリ日記

アリの観察キットを買いました。

f:id:translationblog:20180706085454j:image

 

こどもと公園などに行くと、遊具はそっちのけでアリや昆虫に興味を向けるもんだから、父親のおれも少し興味が出てきてしまったよ。

 

最初はクロオオアリを捕まえてきてなかなか順調だったのだけれど、追加で別の場所で捕まえてきた数匹を入れたら喧嘩が始まってしまったから一旦リリース。ケース内の現場はかなりの惨劇になってしまった。

すみません。

f:id:translationblog:20180706090109j:image

 

次はクロヤマアリを15匹くらい捕まえてきたら、ほんの2〜3日でこんなにも巣を作る。凄い働きっぷり。

この働きぶりは、おれの仕事に置き換えてみると全くもって真似できない。

f:id:translationblog:20180706090355j:image

 

そして、先週の晴れの日に家の庭で、クロヤマアリの女王アリを2匹発見!!

 

とりあえずはペットボトルに入れて考えた。

 

先の15匹とは別の場所で捕まえたものだし、家族が違うとまた喧嘩を始める可能性もあるし。

ということでこんな感じにしてみた。

f:id:translationblog:20180706091337j:image

2個目のキットを購入。

アリのキットだけで3200円も使ってしまった。こどもは喜んでいたが嫁は呆れているような様子だった。

 

f:id:translationblog:20180706093119j:image

クロヤマアリの新女王。たぶん羽が取れたばかりでこれから新しい巣を作って、子どもを産む状況だと思う。

 

と思っていたら次の日には巣穴を作っていた。

f:id:translationblog:20180706093436j:image

 

おれもたぶん、こどもの頃以来のアリの観察。30年ぶりくらいの。

 

いやー、けっこうおもしろい。動く姿とかもおもしろいし、かわいいところもたくさんある。

5歳の長男も観察を楽しんでいるし、おれも更に楽しめているし、始めて良かったんじゃないかな。

 

つづく