2018-01-01から1年間の記事一覧

もののけ姫感情論

もののけ姫やってたね。観てました。 しかし自分はなんというか、今こんなこと言わなくてもいいのかもしれないが実はジブリの中で「もののけ姫」が一番好きである。 思ったんだけど、アシタカはイケメンだ。「そんなこと言われんでもわかっとるわブサメン」と言…

世の中の悪魔ども

ニュースで報じられる、ひき逃げ犯の供述に憤りを感じている。 「何かにぶつかった気がしましたが、人だとは思いませんでした」 あのさ、逃げといてその言い草はなんだ。人じゃなかったら車ベコベコでもそのまま走り去るのか。それともあれか、「平氏でなければ…

クロヤマアリ日記

アリの観察キットを買いました。 こどもと公園などに行くと、遊具はそっちのけでアリや昆虫に興味を向けるもんだから、父親のおれも少し興味が出てきてしまったよ。 最初はクロオオアリを捕まえてきてなかなか順調だったのだけれど、追加で別の場所で捕まえ…

夏がくる

今日も府中は暑くなるのか… 例えば暑い日、ライオンは普通にしてるけど、シロクマは超だらけてるじゃないですか。こういうのは大体、種で決まってるもんなんだと思うたぶん。 我慢強いシロクマと我慢できないシロクマ、みたいな個体差はあるかもしれないけど…

5月

これは5月の、道の駅南きよさと。 鯉のぼりが凄かった! そして、とりあえずは今春の花粉はもうおしまいってことでいいんですよね? いいんですよね!? まったく今年も酷い目に遭った。また成す術もなく猛威を振るわれたわけで、あんなのもう軽く兵器だろ…

滝に打たれろ

いや、ちょっと新年度になって仕事が大変すぎな感があって生活のバランスを保つのに精一杯。 仕事の大変さとかやりがいとか、ほとんど望んでないのだけれど。 良い景色観たい。 滝が観たい。 滝を観るのはとてもすき。 そうそう、日本にも三大瀑布というもの…

教科書はぶ厚い国

ミツバチはコンピューターよりも速く巡回セールスマン問題を解けるらしい。 「巡回セールスマン問題」とは、出発点から複数地点を一度ずつ巡り、ふたたび出発点に戻るまでの最短ルートを求める問題の通称なんだって。 これって一見簡単そうに思えて実は解く…

高尾山

ちょっと1、2週前のことではあるけれど初詣も兼ねて高尾山へ。 京王線の最寄駅から乗り換えも含めて、45分くらいで着いてしまうくらい気軽にも行ける高尾山。 こどもたちと一緒に登るのは3回目くらいかな。 コースはもちろん舗装路ではなく山道コースを…

謹賀新年

新しい年を迎えると、今年の抱負は?とか聞かれるのはもう定番だけど、正直何て答えたらよいのかよくわからない。 えーっ、なんだろーとか言ってみながらなんとか誤魔化す。 だって表立って宣言することなんて特に何もないからさ。 でもまあ、最近ちょっと思…