謹賀新年

新しい年を迎えると、今年の抱負は?とか聞かれるのはもう定番だけど、正直何て答えたらよいのかよくわからない。

 

えーっ、なんだろーとか言ってみながらなんとか誤魔化す。

だって表立って宣言することなんて特に何もないからさ。

 

でもまあ、最近ちょっと思っていることがあるので、それをどうにかこうにか今年の抱負にでもつなげてみようかなと。

 

今に始まったことではないけれど、何かしらの行動を諦めるときの理由をうやむやにする「別にいいや」だとかのなんだそれを、

純粋に「寛容」と名づけていた自分にふと気がついて。

諦めと寛容さは自分の中では混合してしまいやすいんだなーと思いました。

 

だからもう「おれ適当だから」というキャラクターで目を瞑るのを止めて、

 

「母さん、今度は本気なんだ!おれ、本気で進研ゼミやりたいんだ!」っていうノリで仕事に遊びに子育てにチャレンジしたいなあと思いました。

 

良い一年になりますように。

あけましておめでとうございます。