長野

縁があって、ここ数年この時期に長野へりんご狩りに行きます。

 

ノーマルタイヤの我が家は、いつも雪の心配をしながらも、まあ降ったら降ったでどうにかなるや、とナメた感じで。

 

ただ今年も運良く、天候にも恵まれ降雪を回避できました。

 

f:id:translationblog:20171130121656j:image

捥いだばかりのりんごを、こどもたちはその場でガブリ!

その、とても嬉しそうな様子をみていると来年こそはスタッドレスタイヤくらい用意して意気込んでも良いのかなと。

 

収穫後の箱詰めも終わったところで、ゆっくりとコーヒーを飲みながら景色も楽しむ。良い意味で変わらない景色。

f:id:translationblog:20171130123053j:image

 

夜は湯田中渋温泉郷で一泊。人気の金具屋があるところですね。

f:id:translationblog:20171130123238j:image

金具屋は独身の頃に一度泊まったことがあるんだけど、今回はここではなくて別のお宿にお世話になりました。

 

夜中に何度か部屋の窓がガンガン揺れていたので、地震かなと思っていたんだけど、朝になってみると窓ガラスに無数の手のあとやらが付いていて、どうやら猿の仕業だったよう。

 

そんな出来事もあり今回も楽しく過ごせました。

この翌日からは、どうやら本気で雪も降り始めたみたいで本格的な冬がやってきたとのこと。

f:id:translationblog:20171130124856j:image

Snow Monkey Mountainもキャッキャと賑わうことでしょう。