お風呂場ハードコア

風呂に入ると色んなことを忘れてしまうという病気を患っている。 具体例をあげるならば、もう残り少ないシャンプーやコンディショナーやらを詰め替えようと思っていても、風呂を出た瞬間に忘れていて次回入浴時に思い出してまた入れようと思うんだけど、出た…

もののけ姫感情論

もののけ姫やってたね。観てました。 しかし自分はなんというか、今こんなこと言わなくてもいいのかもしれないが実はジブリの中で「もののけ姫」が一番好きである。 思ったんだけど、アシタカはイケメンだ。「そんなこと言われんでもわかっとるわブサメン」と言…

世の中の悪魔ども

ニュースで報じられる、ひき逃げ犯の供述に憤りを感じている。 「何かにぶつかった気がしましたが、人だとは思いませんでした」 あのさ、逃げといてその言い草はなんだ。人じゃなかったら車ベコベコでもそのまま走り去るのか。それともあれか、「平氏でなければ…

クロヤマアリ日記

アリの観察キットを買いました。 こどもと公園などに行くと、遊具はそっちのけでアリや昆虫に興味を向けるもんだから、父親のおれも少し興味が出てきてしまったよ。 最初はクロオオアリを捕まえてきてなかなか順調だったのだけれど、追加で別の場所で捕まえ…

夏がくる

今日も府中は暑くなるのか… 例えば暑い日、ライオンは普通にしてるけど、シロクマは超だらけてるじゃないですか。こういうのは大体、種で決まってるもんなんだと思うたぶん。 我慢強いシロクマと我慢できないシロクマ、みたいな個体差はあるかもしれないけど…

5月

これは5月の、道の駅南きよさと。 鯉のぼりが凄かった! そして、とりあえずは今春の花粉はもうおしまいってことでいいんですよね? いいんですよね!? まったく今年も酷い目に遭った。また成す術もなく猛威を振るわれたわけで、あんなのもう軽く兵器だろ…

滝に打たれろ

いや、ちょっと新年度になって仕事が大変すぎな感があって生活のバランスを保つのに精一杯。 仕事の大変さとかやりがいとか、ほとんど望んでないのだけれど。 良い景色観たい。 滝が観たい。 滝を観るのはとてもすき。 そうそう、日本にも三大瀑布というもの…

教科書はぶ厚い国

ミツバチはコンピューターよりも速く巡回セールスマン問題を解けるらしい。 「巡回セールスマン問題」とは、出発点から複数地点を一度ずつ巡り、ふたたび出発点に戻るまでの最短ルートを求める問題の通称なんだって。 これって一見簡単そうに思えて実は解く…

高尾山

ちょっと1、2週前のことではあるけれど初詣も兼ねて高尾山へ。 京王線の最寄駅から乗り換えも含めて、45分くらいで着いてしまうくらい気軽にも行ける高尾山。 こどもたちと一緒に登るのは3回目くらいかな。 コースはもちろん舗装路ではなく山道コースを…

謹賀新年

新しい年を迎えると、今年の抱負は?とか聞かれるのはもう定番だけど、正直何て答えたらよいのかよくわからない。 えーっ、なんだろーとか言ってみながらなんとか誤魔化す。 だって表立って宣言することなんて特に何もないからさ。 でもまあ、最近ちょっと思…

握手

先週の日曜日はこども二人を連れて府中駅へ。 というのも、府中フォーリスのイベントスペースで、息子が最近大好きなキュウレンジャーのショー&握手会をやるってことで、喜ぶかなぁってことで。 なかなか喜んでたんで、連れてきて良かったかなと。 こういう…

童話

毎年冬になってこうも寒くなってくると、ふとある童話のことを考えてしまう。 アリとキリギリス アリとキリギリスがいました。アリは夏の間、冬に備えて食糧を蓄え続けました。キリギリスは夏の間、歌を歌って楽しく過ごしました。そして冬がやってきました…

長野

縁があって、ここ数年この時期に長野へりんご狩りに行きます。 ノーマルタイヤの我が家は、いつも雪の心配をしながらも、まあ降ったら降ったでどうにかなるや、とナメた感じで。 ただ今年も運良く、天候にも恵まれ降雪を回避できました。 捥いだばかりのりん…

夜勤明けとかってあまりにも布団が恋しくて魅力的すぎるので、なんとか布団の中にいるだけで、マネーが入ってくるようなことはないだろうかとか考えたりする。 そう言うとたぶん、どうせ大半の人は性に関わるような仕事を連想するんだろうけど、そんなのでは…

てつみち

ここは新しくできた、調布トリエにあるパブリックスペース「てつみち」。 こどもを連れてやってきました。 特別な遊具とかはないけれど、こどもたちは自分たちで遊びを考えながら何やら楽しんでいる様子。 父は道路向かいにある調布銀座の方も行ってみたいん…

冷たい雨続き

急に寒くなってきたからか、身体が痛い。 特に腰が痛いのね。 うちの2歳の下の子なんかはまだまだ「抱っこ」だし。 おれももう38だし、慢性的な腰痛やギックリ腰には気をつけないといけない。 ところで、ギックリ腰の「ギックリ」って言葉は何なんすか? …

競馬マンガ展

東京競馬場内で競馬マンガ展が開催されていた。 優駿の門は、たしかおれが高校生の頃に始まって。好きでよく読んでいたな。 現実の世界では、ちょうどその頃は三冠馬ナリタブライアンくらいの時期だったかな。 全33巻、他シリーズも含めて今でも手放さず持…

小淵沢・清里

天候に恵まれて良かった。 写真では分かりづらいが、赤トンボがそこら中に飛んでて季節が変わったのがよくわかった。 この辺りの自然は本当に素晴らしい。 やっぱり府中に住んでいると交通面やこども事情からも、こちら方面はとても行きやすいのです。 シャ…

ハロウィン

だから日本のハロウィンて、ここ数年で急激に浸透させようと躍起になってる感があるけれど、具体的に何をしていいのかわからない。 仮装はちょっと待ってほしい。 まあバレンタインやクリスマスとかと違って目標やニーズみたいなのもいまいちよくわからない…

2年半

夜に、何気なく東京シティ競馬中継を流してしまう時がある。 そんな時にふと赤・胴白星散らしの勝負服が映ると、4歳の息子は「まとばふみおだ」と連呼する。 ついに覚えてしまった。 ちょっとその姿はかわいらしくておもしろいのだけど、教育的や世間的には…

描画

こどもの絵とか字というのは大変豪快で、そして美しい。 例えばおれが絵を描く時は、まあ下手くそなんだけど、それは「似せる」とか「特徴的に」ということに重きを置いてしまう。 でも、こどもはというと「絵を描くこと」に精一杯というか、全力で絵を描い…

お山

なんか夏になると森ガールとか山ガールとかいう言葉をよく耳にするのだけど… 田植えしたことも、いなご取りしたことも、筍掘りしたことも、薪割りしたことも、早朝のカブトムシ取りしたことも、取ったカブトムシとクワガタを相撲させたこともないのに森ガー…

観覧車

先週かなんかにNHKのドキュメント72時間をみた。 観覧車での密着ドキュメント。15分間のそれぞれのドラマ。すごくよかったなあ。 息子に観覧車の話をしたら、当然ながら乗りたいとのこと。 息子は、こわい!こわい!言いながらも表情は明るくて楽しそうな様…

メダカ

野川公園から武蔵野公園へまで、川沿いを自転車で走る。ちょっと暑くなってきたけれど朝夕は気持ちが良い。 4歳のこどもと一緒に虫網で小魚を捕まえた。飼いたいとのことで持ち帰って虫籠へ。 メダカ2匹と、色々と調べた結果ホトケドジョウという品種が1…

はじめよう

みなさんご無沙汰しています。お元気ですか。 以前、ちいさいちいさいところで日記的なものを書いていたのだけど。 じつは今日まで何度も何度も書きたいこともあったり、書きたい場所を探したりもしたのだけど、どうもなかなかうまくはいかなかった。 でもな…